2007.12.08 Saturday

昆布ができるまで


とこの檀家に散歩に行ったら、昆布の巻き付けという作業をやってました。
この時期は養殖昆布をやってる人達は昆布の種をロープに巻き付けて海に持って行くという作業に追われて、特に今年は時化が続いて作業が遅れ気味で忙しそうだったので、とこの手も借りたいと言っていたので少しだけ手伝いをしました。(手伝いというより遊びに近いコンブ体験ですが・・・)
昆布の種といわれる昆布の根っこしかないような短い昆布を、まずは細いロープに等間隔に結んで、それを1本100mもある太いロープにビニールの紐で巻き付けてガムテープで補強するという作業です。
 
今日はロープ1本分を手伝いましたが、全部で50本あるそうです。(^_^;)
この昆布を海に浸けて7ヶ月ぐらい経つと長い立派な昆布に変身するんですねー。夏場はそれを干して取り込む作業だけは手伝ってますが、その後も昆布を切って製品にする作業があり、冬場にもこういう作業があり、昆布漁師の大変さが分かりました。普段何気なく「貰ったどー」とか言ってる昆布はこれだけ手間がかかってるんですよねー。汗
明日も手伝うどー!(とこは車で留守番や)車

| みおパ。 | - | 23:56 | comments(2) | - |

| top |

Page Top

Calender

<< December 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code