2010.08.21 Saturday

道南へ♪


「道南へ」と言っても、ここも道南地方ですが、こちらは日本海側で、
今回行ったのは道南の太平洋側の町です。やはり北海道は広いとです。

写真が前後しましたが、帰りに寄った道の駅でかき氷&トッピングソフト♪
とこ「いいねぇ〜、これ」

行く途中で、森町の道の駅の展望台で休憩。広い公園もあって、とこは久しぶりに走りました。駒ケ岳が見えますが、これからその裏側の鹿部町へ。

全国で5箇所しかない間歇泉のある町です。温泉

10分毎に温泉が吹き上がるそうで、足湯に入りながら待ちます。

出たー。温泉の吹き上がる高さを制限しているようでした。
今日は鹿部町でお祭りをやっていて、出店でホタテやつぶの串などをゲット。
とこは祭りのスピーカー音とかガヤガヤうるさいのが嫌いなので写真はないですが。

という訳で、夕飯は近所に最近できた寿司屋で新鮮な握りでも。(゚▽゚*)ニパッ♪

写真が入りきらないので2枚に分けて。ウニ、イカ、アワビは今が旬です。
えんがわ、マグロ、サーモンとかも新鮮で、しかも開店記念期間で、お好みで格安にゲットできました。ビール
久しぶりに当日の日記で、撮って出しの映像でしたが、この手のストック写真はまだあるので、また次回お楽しみに〜。(^_^)V
決して阪神が負けた腹いせに写真を貼ってるのではありません。昨日、今日の試合は手加減しすぎヤ。明日は真面目にやって首位独走していかないと、中日はんが勝とうとしてるどー。

| みおパ。 | - | 22:55 | comments(4) | - |

 

Comment

ソフトと寿司食いすぎやーーー!!!
あわびも美味そうだけど、エンガワも美味そう…。
今年はサンマが不漁なので、まだまともに食べてません(T_T)

ちょっとー、阪神と西武、仲良く三連敗ですよ(*`ε´*)
今年は両リーグともなかなかの混戦ですね〜。
ま、最後は西武が日本一だけど♪
黒豆汁 | 2010/08/22 6:43 PM

黒豆社長、
寿司はいいよねぇ〜。(^_^)V
とこは、ソフトはいいよねぇ〜ですが。
サンマは不漁のようですね。近海にはいないから大型船で遠くまで行かなければならないらしいですね。
今年はこちらのイカも不漁のようですよ。地球が変になってるんですね。

西武はんもお付き合いで三連敗ですか。なかなか盛り上げ上手ですな。
阪神はヤル気があるのかねー。それとも地球温暖化のせいか。
でも甲子園の試合がたくさん残っているから、そこで優勝を決めようとしてると思われますが。
西武はんは、まずCSで日ハムに勝てるかどうかですな。(゚▽゚*)ニパッ♪
みおパ。 | 2010/08/23 12:57 AM
ああ〜〜。美味しそう。
海無し県の岐阜県民としては、新鮮な海の幸がお手軽になんて、
夢のようで大変うらやましいです〜。
こちらは夏の魚と言えば鮎。川に竹で超巨大なスノコ
みたいな仕掛けを作って鮎を取る「やな」で、焼きたて
の塩焼きを食べたりするのが夏の遊びですかね〜。

ところで、道南地域の海岸で、日本海と太平洋の境目って
どこなんでしょう?
ゆるりん | 2010/08/28 11:50 AM

ゆるりんさん、
そろそろまた写真を貼ろうと思っていたところでした(笑)
岐阜は海無し県でしたね。でも、大阪と名古屋が近い?のが羨ましいです。
鮎はこちらでも隣町にいるようですよ。
塩焼きは食べたことないです。
道南地域の海岸の日本海と太平洋の境目って・・・。
大変良い質問です。車で走っていると、ここから太平洋とか内浦湾とかいう看板を偶然見ましたが、本当かな?って感じです。
海岸の管理区域としては〇〇沿岸の〇〇海岸という分け方がありますので、たぶんそれで境目を分けていると思われます。
みおパ。 | 2010/08/28 8:29 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code