2006.11.15 Wednesday

とこの日!


毎月15日は、とこの日でした!(ボスママさんに言われるまで気付かなかったですが・・・)しかも、これといって何もありませんビール とこにとっては、今日は風が強くなくて安心して寝てられるので、いい日だったと思われます汗
今日は北方領土の方で地震があったらしく、その影響で先程からずっとテレビ番組の端っこのほうで津波情報が出ています。現在は津波警報から津波注意報に変わってますが、津波警報が出ていた時点では避難勧告が各地の市町村で出ていて、ある市町村では全世帯に対して避難勧告が出されていて、釧路市あたりでも7000世帯に勧告が出されてましたが、それに対してチョット物申したい。
まず、全世帯に避難勧告を出しても、全世帯にどのように伝わるのか。釧路の7000世帯というのはどこからどこまでで、それはどこで分かるのか。利尻島には防災無線というのがあって全世帯に伝える手段はありますが、ほかの市町村では消防などが巡回して伝えるぐらいしかないでしょう。そして、もっと疑問なのは実際に避難する人はどれだけいるのだろうか。避難場所はそれぞれの町で指定されていて、高台にある学校や公民館のような施設に避難することになりますが、実際には海沿いに住んでいる人しか避難しないと思うし、今回の避難勧告は規模が大きすぎて大げさな感じがします。避難勧告さえ出していれば何かあったときに言い逃れができるというセコい考えがあるように思えます。狼少年のように本当に大規模な津波が来た時に避難してなかったという事態にならなければいいのですが。
津波で一番心配な地域は浜中の王国があった場所の周辺です。過去に大きな津波があって危機管理の意識はあるので、今回も高台にある施設に避難していた人もいるはずで、いざという時は大丈夫と思いますが。
今日の写真も本文とは関係ありません汗(避難してる写真では無かとです・・・)

| みおパ。 | - | 23:45 | comments(5) | - |

 

Comment

 おはようございます。
 本当に避難しているところかと思ったですよ〜!!

 とにかく、無事でよかったですが、
まれに時間が経ってからドンと来る場合もあるし
「津波が絶対にこない」といえないから。

 みお&とこちゃんによろしく♪
キャット | 2006/11/16 7:55 AM
係長、こんにちは!
ご無沙汰しております。

○中町、昨夜は避難勧告が出ていました。
この町も防災無線があって、リビングにおっさんの
デカイ声が何度も響き渡っておりました…。
海沿いの友達や知り合いは高台の○うゆに避難して
いましたが、うちは海沿いではないので避難しません
でした。
ここから丸見えの町の施設には避難してきた人が居た
ようで、車が何台か停まっていました。

避難勧告とは云っても、実際「ここは平気!」と
思っている所は避難なんてしないんでしょうね〜。
(うちがそうだし)
町内には天地がひっくり返っても津波が届かないであろう
地区もたくさんあるので(先日熊が出た辺りとか)
もうちょっと避難の促し方を考えてもらえるといいですね。
町の職員さんも昨夜は大変だったと思いますが。

話は変わって、係長宛に出したメールが戻って来ています。
新しいアドレスがわからないので、一度メールくれると
大変助かりますです…。
今からゲッソリ週間(月間?)の黒豆汁でした。
黒豆汁 | 2006/11/16 9:39 AM
キャットさん、こんばんは!
写真の場所は本当の避難場所になってる高校の近くにある公園の山で、とても眺めが良いところです。撮影日はチョット古いので後ろの利尻富士は今はかなり白くなっています。最近は天気のいい日が少なくてなかなか良い写真が撮れませんが、いい写真を仕入れたらブログに貼る予定ですのでキリンでお待ちくださいm(_ _)m
みおとこにはよろしく言っておきました(笑)

G店長、こんばんは!(もうカミングアウトしてもええんか/笑)
浜○町にも防災無線があったんですね!ゆう○に避難している人もやはりいましたか。店のある辺りなら海からだいぶ離れてるから大丈夫だけど、そこまで津波が来るようだったらそれこそ天地がひっくり返ってるのでは・・・。
避難するにしても、動物達を車に乗せて移動しなければならないので、もし利尻で津波警報が出たらまず「みお」をキャリーの中に取り込まなければならないので、そこで時間がかかってるうちに二の足を踏みそうです(滝汗)
メールの件は先程送りました。いつもは携帯メールでやり取りしてるので、こちらも意外に家のメールアドレスがどれだか分からなくなったけど、利尻に引っ越してプロバイダを替えた時に絶対送ってるので、しかも返信が来てたので、それと同じアドレスに送ったので大丈夫なはずですが・・・。
実はこちらのアドレスを無くしたんでか(笑)
ゲッソリ月間お疲れ様です。近ければ冷やかしに行けるのになぁ。何度行っても顔を覚えないマスターにもヨロシク!
みおパ。 | 2006/11/16 8:01 PM
あ、黒豆汁=G店長発見〜♪
どちらさんもがんばりましょうね。
キャット | 2006/11/17 8:04 AM
キャットさん、再びこんばんは。
黒豆汁というHNは知る人ぞ知るハンドルネームですね(笑)
みおパ。 | 2006/11/17 10:06 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code